越の誉 立春朝搾り 発売です!

早朝から行って参りました。

本日は立春。

という事で前回のブログにも書いた通り原酒造さんへ恒例の立春朝搾りのイベントへ行ってきました。

夜明け前の集合で頭も身体もまだ起き切ってない状態でしたが、蔵元さんは日付が変わった頃から作業に取り掛かっていたそうでハードすぎる1日に頭が上がりません。

 

今年は四合瓶換算で4000本、米は越神楽、麹米50%掛米60%。

酸味と甘味のバランスが良く、優しい味わいになっているそうです。

醪の状態からして今回は出来が良く、香りは華やかな柑橘系がしっかりと感じられるそうです。

蔵の中を案内され、その際に出来立てのお酒の入ったグイ飲みを回して貰いました。

まだ1日が始まったばかりなので試飲はしておりませんが、実物の香りは確かに華やかで優しい甘みのある感じと、酸味が程よく効いた爽やかな感じを印象として受けました。

 

また、四合瓶の容器が今回から変わりました。

無色透明の瓶から黒瓶へ、蓋も近頃見るようになった取り外しが便利なタイプへと変わってました。

令和初の立春という事で、新しい物へ切り替えて改めてスタートを切ったという事なのでしょうか。

そのような意気込みがあるように感じられました。

 

一本一本手作業でラベルを貼り、御嶽山神社で御祈祷をし、無事今年の分も受け取ってきました。

お土産に頂いた一本がこちらの写真です。

今夜はこれを開けて、搾りたての味を楽しみたいと思います。

 

立春の日に立春朝搾りの日本酒 越の誉純米吟醸生原酒