晩酌飲み比べ

こんばんは、10月に入りだんだんと寒くなってきました。

最近は20度を下回る日もあり、肌寒さで秋を実感しています。

いつの間にか日が沈む時間も早くなりました。

 

これから冬に向けて様々な種類の日本酒が出てきます。

季節限定物や今季の新作が目白押しです!

長い夜のお供にどの日本酒でいこうか。

ぜひ色々なお酒を試して、楽しんでください!

昨晩は地元の越の誉さんのお酒を何本か開けて試し飲み。

 

左から「越の誉 純米葉月みのり無濾過生原酒」、「越の誉 純米燗酒」、「越の誉 純米新潟生酛」です。

左の葉月みのりは、一昨日の10/16に発売されたばかりの新商品です。

葉月みのりとは今年地元の柏崎で作られ始めたばかりの超早期早生のお米の事で、まだ食用としても発売されていなかったと思います。

まだ世に一般流通していないこのお米を原料米として100%使用、精米歩合はなんと90%という、この新しいお米を存分に感じて味わって欲しいという気持ちが籠った一本です。

 

真ん中の純米燗酒は毎年秋冬限定で買える商品です。

久しぶりに酒燗器を引っ張り出して飲んでみました。

冷やだと甘ったるく感じるお酒ですが、温めるといい具合に和らぎ、食事と交互に飲むとスルスルといってしまいます。

お燗をするのが一手間ではありますが、これからの季節にぜひ楽しんで頂きたいお酒です。

 

最後に、右にある純米新潟生酛はここ数年越の誉さんが苦心して取り組んでいた念願の生酛造りのお酒です。

生酛の独特の風味がしっかり感じられて飲んでいて心地良い。

本当はお燗にしたり食事との飲み合わせを楽しんだりしたかったんですが、これを飲む頃には酔いが回ってきて、ただただそのまま飲むことに。

 

 

サイト上に無い商品でも実際は店舗に置いてある場合がございます。

気になった商品がありましたらお気軽にお問合せ下さい。

Follow me!