鹿児島、特約店会へ

9月もお疲れさまでした。

気が付けば9月もあっという間に終わろうとしています。

今月初めに関西を巨大な台風が直撃し、そのあとには北海道で最大震度7の地震があり、また今まさに強力な台風24号が日本列島を通過中です。

当店も11年前に中越沖地震を経験しましたが、大きな揺れは酒屋には大打撃でした。

床は割れた瓶とアルコールの強烈なニオイで片付けるのも一苦労、取引先や地元の方々に助けて頂いてなんとかなりましたが、あの時の事を思い出すと特に北海道の人たちには頑張って復興してほしいです。

 

 

今月中旬には鹿児島に行ってきました。

実は当店の店舗では鹿児島の焼酎も取り扱っています。

小正醸造さんの特約店会をはじめ、普段お取引させて頂いている蔵元さんや以前からお話をさせて頂いていた所へお邪魔してきました。

 

 

小正醸造さんでは新しく社長に就かれる事になった小正芳嗣氏が直々に新蔵である嘉之助蒸留所を案内されていました。

メローコヅルの生みの親でもある2代目嘉之助氏の名前のついたこの蒸留所はウイスキーを造るために建てられたそうですが、中でも3基の蒸留器が横一線に並ぶ様はとても素晴らしい光景でした。

また目の前には東シナ海が広がっていて、蔵内に設けられたバーからの眺めは圧巻でした。

造られたウイスキーは樽にて熟成中で、数年後世に出回る頃がとても待ち遠しく、楽しみです。

 

 

 

鹿児島は焼酎王国ですが、焼酎以外のアルコール造りにも挑戦している蔵元さんもあり、多種多様なアルコールが生まれる大激戦区です。

蔵元さんの熱意が酒造りに現れているのか、とても熱く美味しいお酒が沢山あります。

今年は維新150周年であり、大河ドラマでは西郷どんもやっています。

是非鹿児島へ行って、現地でお酒を楽しんでください。

鹿児島まで行くのはしんどいというのであれば、当店でお買い上げ頂ければ幸いです。

ウェブサイトにない商品についてはお電話・メールにてお酒選び、ご注文承ります。

Follow me!