原酒造、田植えの季節

okoke
okoke

原酒造 「19歳の酒」  田植え体験

先週末、原酒造さんが主催する酒造り体験「19歳の酒」の田植えに行って来ました。
つい先日発表された平成29酒造年度全国新酒鑑評会で、金賞を見事に受賞された実力のある蔵元さんです。
(原酒造様、和醸蔵の金賞、清澄蔵の入賞 本当におめでとう御座います。)

20歳を迎える若い人達に酒造りを直に体験してもらい、親しんでもらうこの取り組みは今年で3回目となります。
当店は地元の酒屋という事で、集まった若い参加者達に混じって特別に参加させて頂きました。

当日は大変厳しい寒さで、前日から15度近くも気温が下がりちょっとした嵐のようでした。
残念ながら、田植え作業は例年に比べ短時間で切り上げに。
ただ、その分座学の時間が多めに取れ、杜氏と農家を兼任される石黒さんによるプロの米作りのお話を聞くことが出来ました。

今回植えた苗は「越神楽」で、原酒造さんが酒造りに使う特別な酒米です。
この稲を秋に収穫し、酒を造り、来年には成人を迎える皆様にお届けする形になります。
一連の酒造りのプロセスを体験し、地元新潟の文化を肌で感じ、醸したお酒を是非楽しんで飲んでいただけたらと思います。

新潟限定 大吟醸無濾過原酒

話は変わりますが、原酒造さんから限定の新商品を入荷しました。
5/16に発売したばかり、夏用に火入れをした大吟醸無濾過原酒、新潟限定の品です。
鮮やかなオレンジのカートンに入っていて、とても綺麗。
限定品なので数は少ないですが、店舗にて揃えております。
お気軽にお問合せ下さい。
 

Follow me!