鮎正宗酒造 雪室開放

昨日、鮎正宗酒造さんの雪室の開放作業を見学に行ってきました。

二つ目の写真は2月頃の雪室作成中のものです。
あれだけあった雪が保存しているお酒の周りを囲うだけ、僅かな量が残るのみとなっていました。

覆っていたシートを外し、最後に残った雪塊をショベルカーでガシガシ壊していきます。
約3ヶ月間雪の中で保存してあったお酒が現れ、これを蔵人さん達が手作業で運び出します。

お邪魔だろうと思いつつ、無理を言って作業に参加させて頂きました。
取り出したばかりのお酒は冷え切っていて、視覚的にもとても爽やかで美味しそう。
雪室での熟成がどうなったか、確かめる日が楽しみです。

Follow me!