4月・5月も美味しいお酒が出ています!

苦しい時が続いていますが

4月は更新が無く、申し訳ありませんでした。

 

全世界で今や大災害となっている新型コロナウイルス。

新潟県内の新規感染者数は喜ばしい事にここ数日0を維持し続けています。

宅飲みやオンライン飲み会が注目され、家庭用の酒類の消費が伸びているというニュースを嬉しく思っていますが、なにぶん業務用のダメージが大きすぎる為苦しい状況が続いています。

田舎の小さな町ですが、皆頑張って感染阻止に取り組んでいました。

全国的にも新規感染者は激減し、(またぶり返す懸念はあるものの)ようやく日常に戻る兆しが見え始めました。

美味しいお酒がようやく飲めそうです。

季節限定品、いかがですか

さて、この4月、5月にも季節限定の日本酒が発売されています。

とびきりお勧めのお酒を2つ紹介させてください。

 

まずはつい先日、5/8から出荷し始めた「雁木 純米大吟醸“感謝”手ぬぐい包み」です。

今年のは雁木手ぬぐいで作ったマスクカバーも付いてます。

(市販のマスクに被せて使用します)

 

私も自分用に一本開けてみました。

写真にある通り、雁木のロゴ入りでとてもいいです。

包まれているお酒自体もとても美味しく、山田錦を45%まで磨いた純米大吟醸です。

 

実はこのマスクカバー、八百新酒造の蔵人達の手作りだそうです。

膨大な作業量だったと思います。にもかかわらず、価格は据え置き。

こんな時だからこそ、“感謝”の気持ちを込めて、一つ一つ丁寧に作ったのだと。

大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか。

父の日ギフト特集

 

 

2つ目の商品は、こちらは先月発売された千代の光の「純米吟醸KENICHIRO 遠心にごり生酒」です。

遠心にごりは今まで瓶火入れを行っていましたが、今回は生酒になりました。

遠心分離した繊細なオリに荒濾したオリを少々加え、二種類のオリが生み出すなめらかさとコク、生酒の爽やかさが楽しめる一本となっております。

酵母がまだ生きている為※横倒し厳禁、※要冷蔵、※開栓は慎重に、※消費はお早めに、と取り扱いは丁寧にお願い致します。

ぜひ味わってみてください。

千代の光 k 遠心ニゴリ 瓶火入れ

 

 

実は毎年この時期に行われていた全国新酒鑑評会の結果発表が明日あたりあるはずなのですが、コロナの影響で審査員が集まれなかったりと例年通りにはいかなかったそうです。

金賞の選定が出来なかったと。とはいえ、入賞酒は発表されるので注目しています。

Follow me!