週末はにいがた酒の陣2020・・の予定でしたが。

来年までお預けに

今週末(3/14・15)はにいがた酒の陣が開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの感染の危険を鑑み中止になりました。

東日本大震災のあった2011年以外は開催され、毎年来場者数が増え続けており、今年は朱鷺メッセ会場の他に近くにある大カマ会場も開放される予定でした。

それぞれ、酒蔵会場・居酒屋会場と名付けられ、例年とは違った新しい試みをとても楽しみにしていました。

この日だけの限定商品の販売や、この季節の限定商品のお披露目といった面もあり、イチ日本酒ファンとしては中止は残念なことではありますが、お客様の健康が危険にさらされるような事があってはいけません。

また来年の酒の陣の開催を楽しみに待ちます。

 

SNS上では“勝手に酒の陣”や“にいがた酒一揆”等、中止になった酒の陣の代わりに自宅で盛り上げようという企画があるようです。

明日、明後日はオンライン上で乾杯イベントもやるのだとか。

私も自宅でそれを見ながら皆さんと乾杯しようと思っています。

 

 

先日、旨口の酒、辛口の酒を数種類用意しお燗酒を楽しみました。

銘柄や個々の感想は省きますが、今の季節に飲むお燗酒もイイ物だと改めて思いました。

寒い冬の間は、お燗酒の“熱を感じる”、“温まる”というだけでも嬉しく感じてしまって。

身体の温感と舌を同時に楽しめる体験は嬉しさも相乗されるものだと思いますが、今の時期だとそこまで熱を求めていないので、ぬる燗や人肌燗といった比較的低温のお燗と朗らかな春の気候をシンクロさせて飲んでみるのもより味わいに集中でき良かったです。

お燗器やチロリで湯煎するのが良いですが、無い場合やてっとり早く飲みたい場合は電子レンジの使用も。

自宅でお燗酒、やってみてはいかがでしょうか。

Follow me!