甲子&持ち寄り会&雑記

甲子林檎

連日の猛暑で体力が削り取られる毎日ですが、この間仕入れた爽やかな飲み心地の一本をご紹介したいと思います。

甲子アップル(飯沼本家) 飲んで頂いた方々からは評判が良く、また知り合いの酒屋さんからも太鼓判を押されたお酒です。

入荷した日に早速冷やして飲んでみましたが、、これは・・・・おいしい。

強めの酸味と甘味が上手く組み合わされ、さらにリンゴの果実香もよく感じられ、爽やかさ、清涼感を楽しめるお酒になっています。

 

コンセプトには日本酒のビギナーの方にも楽しんでもらいたいお酒と書いてありますが、なるほど、確かにこれまでの日本酒とはテイストが異なります。

初心者向けの軽いジャブのようなお酒ではなく、新しい方向性を味わって貰いたいと。

ですから玄人の方も是非試して頂きたい商品です。

夏季、数量限定ですが、まだ少し在庫がありますので気になった方は当店にお問い合わせください。

持ち寄り会

先日、金の達人のお酒を楽しむ会に行ってきました。

持ち寄ったお酒と料理を合わせて(写真のお酒はごく一部です)、ベストマッチを考えるという個人的に毎回とても楽しみにしている会です。

 

今回はカレーと合う日本酒を探そうと(カレー以外の料理も多々ありましたが)皆さん色々なお酒を持参してきました。

多種多様なお酒が揃うため、今まで名前すら知らなかったレアなお酒が飲めることもあります。

また自宅よりも集中して味を確かめられる為、自分でも驚くような発見があることも・・!

 

さて、ベストマッチだったお酒は・・

 

気になった方は当店にお越し下さい。

雑記

セブンイレブンでこんな商品を見掛けたので買ってみました。

「酒粕仕立て!鶏モモ肉の越後味噌焼丼」

長岡花火大会とのコラボだそうで、恐らく新潟県内限定の商品です。

酒粕の文字を見て即購入。

味噌の強い風味に負けずに酒粕がしっかり効いてます。美味い。

酒粕はもっと食べる機会を増やしたいのですが、料理のバリエーションが自分の中ではとても少なく、たまに食べるくらいです。

酒粕を使った商品がもっと世に出てきて欲しいですね。

Follow me!