令和になって、ぽんしゅ館へ

越後湯沢駅のぽんしゅ館に行った話

令和元年、明けましておめでとうございます・・・て言い方であってるんでしょうか?

長い連休も終わり、仕事が始まりました。

長時間止まっていると動き始めるのが本当に大変で、最終日は働くマインドへの切り替えに費やすことに。

 

 

さて、この休みの間、自分は越後湯沢駅のぽんしゅ館に行ってきました。

連休中日、5/1の令和初日です。

 

ぽんしゅ館とは、新潟県内の酒を一堂に集めた、飲んで楽しめる日本酒好きの為の夢のお店です。

新潟駅や長岡駅にもありますが、ここ越後湯沢駅店は最も古いのが特徴で、爆弾おにぎりや日本酒の風呂、麹ラテ等が楽しめます。

今回初めてこの越後湯沢駅店を訪れたのですが、休日という事もあり、もの凄い盛況ぶりでした。

駅の改札の目の前にあり、酒以外の食事やお土産も充実している事もあるためか、家族連れで大変賑わってます。

 

酒風呂 湯の沢。

実はここに来るのが一番の目的でした。

施設の一番奥、麹カフェの店舗の隣にあります。大人の入浴料は800円、タオル付きです。

浴場は綺麗で、お湯はサラリとして気持ち良かった。

冬場は混むようなのですが、5月のお昼時で運が良かったのか入っているのは数人のみ、のびのびと浸かってこれました。

駅の施設の中という事もあり、受付から浴場まですぐです。

こじんまりとした印象になりますが、それがとても新鮮に感じられました。

 

日本酒風呂を楽しんだ次は、出て目の前にある麹らってで水分補給が出来ます。

珍しい麹ラテや日本酒を使ったカクテルフロートが楽しめます。

麹ラテを飲んでみたんですが絶品で、お風呂とセットで楽しんで最高のコンボが味わえます。

 

雪ん洞では爆弾おにぎりを求めて行列が出来ていました。

一個当たり一合の米を使った巨大なおにぎりが名物です。

地元の南魚沼産の米を使っていて、何種類もある具材から詰める物を選べます。

ただ大きいだけかと思いきや、めちゃくちゃ美味しい、握りたてのおにぎりが出てきます。

テイクアウトも出来るので、帰りの車の中で食べたり、家族へのお土産にもいいです。

 

他にも、ぽんしゅ館のメインの唎酒番所をはじめ、酒や肴やグッズが数多く揃っています。

今回は車を運転していた為飲むことは出来ませんでしたが、次回は壁一面に並んだ唎酒コーナーを味わい尽くしたいです。

 

 

お土産に日本酒風呂の素を買ってきました。疲れた時に使ってみます。

Follow me!