新酒を楽しむ会 in 吉川スカイトピア遊ランド

袋搾り新酒を味わってきました!

先週末の3月2日、春をよぶ新酒を楽しむ会に遊びに行ってきました。

 

よしかわ杜氏の郷で造られた出来立ての新酒をその場で袋で吊るし絞ったお酒を味わえる催しでして、他にも熱燗をはじめ様々なアルコール、ジビエ料理や地元の旬の素材を使った郷土料理が楽しめました。

会場となった吉川スカイトピア遊ランドは当店の所在地である柏崎から目の前に見える霊峰米山を挟んで逆側にあります。

近くにあるようですが隣の市になり、今回初めて訪れました。

最寄り駅まで電車で行き、そこからは送迎の車で連れて行ってもらいました。

会の始まる時間より2時間以上前だったにも関わらず迎えに来て貰ってしまい、大変申し訳なかったです。

 

現地はまだ大分雪が残ってました。

 

浴場があり開場までの間存分にくつろげます。

 

スカイトピア遊ランドは廃校を再利用した建物だそうで、会場は元々体育館だったところです。

今年は約150名が来たそうで、しかも話をした人は皆さんリピーターでした。

乾杯の前から袋搾りの実演が始まりましたが、特にアナウンス等は無い中、写真や動画を撮りに行く人が何人もいたところにリピーター率の高さが感じられます。

 

写真のメニューが載っているのはまだ配膳途中のものです。

料理もお酒もちょうどいい量でとても美味しく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

お酒のメインとなるのは袋搾りのもので(当然そうなのですが)、飲み易く周りの評判も大変良かったです。

お風呂上りにフレッシュなお酒を飲めるちょっと贅沢な体験が出来ました。

 

毎年この時期に催されているそうなので、気になった方は是非来年参加してみて下さい。

 

 

 

 

さて、今週末は新潟県内最大のお酒のイベント、新潟酒の陣があります。

80を超える酒蔵が一堂に集まる日本酒の祭典です。

この日の為の特別なお酒も多数出品されるそうなので、是非とも行ってみてください。

私は2日間とも行って楽しんできます!

Follow me!